牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

第十の使徒 寒天

寒天は海藻でできているので食物繊維がたっぷりです。


1日目 

夕方
セブンイレブンのさくらあんみつ


セブンイレブンの牛乳寒天

牛乳寒天、素朴でおいしい…。
これ、菱形にカットしてフルーツの缶詰かけて夕食後に出したら
杏仁豆腐みたいで喜ばれました。量もちょうどいいですね。

この日の結果・・・△


2日目 

昼食後
セブンイレブンの牛乳寒天

この日の結果・・・○


2日目

昼食後
あんみつ

この日の結果・・・○



あまり期待してなかったけれどまあまあですね。
ちなみに、杏仁豆腐とかは寒天が入っているものと入っていないものがあるようなので、
買う時注意した方がよさそうです。

この辺にきて思うのですが、 自分が患っている便秘の種類が、
妊娠によるもの=黄体ホルモンによって水分が奪われたため、
であるから、食物繊維をとったところで、量が増えてダメなのではないかという気がします。

とはいっても、水分はとっても吸収されるだけ…というわけで、
すべりをよくする油分がいいのではないかと思っています。
次回のココナッツオイルから期待です。