吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

福井県で食べてほしい物10選

福井県にゆかりのある者として、福井といえばヨーロッパ軒のソースかつ丼ばっかり有名なのは残念で仕方がないのです。

だって、一回も食べたことないんだもん。


福井は雪国ですよ、海県ですよ、
うまいものだらけですよ、ソースかつ食べてる場合じゃないっての(いや、食べるけど)
ソースかつ全国どこでもそんなに味かわんないじゃん!!


福井で食べてほしい物10こ紹介します。

はや川の羽二重くるみ

金花堂はや川 / 羽二重くるみ

クルミ入りの羽二重餅
甘さ控えめでもっちもっちで、甘い物がちょっと苦手な人でもイケます!
お土産に最高ですが、賞味期限はちょっと短め。

水羊羹



羊羹だけどこちらも甘さ控えめでかるーい。
お茶と一緒にガンガン食べられます。真夏に冷やして食べるのもいいけれど、
福井では水羊羹は冬の食べ物。
こたつに入ってお茶と一緒にいただくのがたまらんのです。


小鯛の笹漬け



ちょっとだけワサビをつけてご飯と食べるのが好き。
塩と米麹だけで漬けてあるそうですが、これは笹なのかな、いい香りが鯛にうつっています。

へしこ


有名だけどあまり人気がないへしこ。
どうも、普通の魚だと思われてガバっと食べられちゃってるんじゃないかと?
これはしょーっぱいので、ちょびっとずーつ、ご飯に載せて食べるのが正解です。

お茶づけにするのもうまし。
あぶって食べてもよいです。
あぶる時は洗わないでね。味噌をペーパータオルでふき取ってね。

蟹をはじめとする魚介類


越前蟹をはじめとする魚介類はもちろん食べて行ってください。
といっても、地元民はそんなに食べないそうですが。他県に輸出されちゃう、と地元民は悲しがっていました。
そのほか、小浜の牡蠣も有名。甘エビやブリも近海で捕れます。

塩雲丹



ウニの塩漬け。
ちょっとお高いようですが、ほんとうに、ちょびーっとだけあれば充分なしょっぱさです。
(なので、初めて買うならお試しサイズがオススメ)
ほんのちょっとだけお箸の先につけて熱いご飯の上でとろかせて食べるのが最高です。

厚揚げ



これぞ福井の故郷の味、厚揚げです。
ぶあっつい厚揚げの両面を焦がして大根おろしと鰹節を山盛りにかけて、
七味を振って醤油をかけて食べます。

素朴だけど、香ばしくておいしいんです。

越前そば


辛み大根をかけた越前そば。
10割そばで、かつおだしです。

鯖の棒寿司


なんといっても欠かせないのはこれ!!!
福井の鯖はほんとにうまい。焼き鯖の棒寿司、最高。
ちなみに鯖街道の始点、小浜とかに行くとまるまる一匹串焼きにした浜焼きなどもうられています。もちろんうまい。
でも棒寿司が一番だな。

ちなみに鮎街道と言うのもありまして、この辺は鮎もおいしいです。

広告を非表示にする