牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

おかずメーカー自分で使ってみた反省など

先日、おかずメーカーを作ったので、
テストと調整を兼ねてさっそく自分で使ってみました。


まず想定していた使い方ですが、余った食材の調理。
たとえばうちではこの日きゅうりが余っていました。

よく余るのよね

これを何かにしたい。いくつか思いつくレシピはあるけれど、
マンネリ感は否めない。

中国では割とよく炒め物の中にキュウリを見かけたけれど、
基本キュウリは生。
そこで、スロットの食材と調理方法は無視して、味付けとトッピングだけ見ることにした。


結果: 味噌和えゴマトッピング


それ、モロきゅうだね。うん、まあいいか。
料理っぽく見せようとしたら見た目こんなんになっちゃったけど。

なんか・・・汚いっす。

でもまあ、味はまあ普通。
普通に副菜としての役割を果たしてくれました。


さて、続いて数日後、今度は肉じゃがの副菜が思いつかず。
和食・旬の食材にセットして、スロットを回します。



白菜酢味噌で炒める・・・・・・?
いや、白菜炒めて酢味噌で和えていいのか?


何にしてもいい予感がしない。



 でも自分で作っちゃったものだし、作るって宣言しちゃったし
もしかしたら酸っぱい炒め物でもおいしいかもしれないじゃん。新しい出会いかもしれないじゃん。
中国の酸辣土豆絲みたいに。
(酸辣土豆絲興味ある方レシピはこちら:お酢が決め手!じゃがいも細切り炒め(酸辣土豆絲) レシピ・作り方 by はかせ55|楽天レシピ

さてではさっと白菜を炒めて♪


これに酢味噌をつけます♪

・・・すみそ?


・・・・・・・・・・・赤みそしかない・・・・・・・・・


こ、これを・・・白菜につけて食べてみましょう。


・・・・・


・・・・・


・・・・・




はぁい、これがMオクサマに教えていただいた、白菜の卵あんかけ、鰹節のせ!
そぼくな味がとってもナイス♪



(は?酢味噌なにそれ)






(もっとちゃんと生きよう)







(合わせ味噌買おう)






他にもですね、これを見たお友達の方がスロットを回してくださいして、
次々と新しいお料理との出会いを果たしているようです。


「ミョウガを生のまま鶏がらスープで和えてピーナッツをかける」



ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい



あとねあとね「はまぐりを生のまま出し汁かけてゴマを振りかけて」とかね。




((((;゚;Д;゚)))




よい子もよい子じゃなくても真似しないでくださあああああああああいいいい!!!!




でもみなさん優しいのね。
こんな料理でもおいしそうに見えるように、工夫してくださるの。



名前つけたりして。



ありのままのはまぐり~鬼出汁と胡麻を載せて~







ダメぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーまねしないでーーーーーーーーーー!!!





(食材から生食できないものを削除しよう)


以上、大反省大会でした。少しずつ修正加えてチューニングしまぁす(´ω`)



関連リンクだよ

fmkn.hatenablog.com