牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

子育てママの品格

このタイトルはホッテントリメーカーpha22.net/hotentry/)で作ったんだけどさ。
なんかすげー。まるで炎上するブログのタイトルみたい。

まあ、そんなわけで偉そうなタイトルがついてるんだけど。
ただたんに今朝見た光景について1つ話をしたいだけなんだけど。

今朝、改札を通ろうとするママさんが一名いたわけ。ベビーカー押しながら。
それも通勤時間に。

そんで、ベビーカーが通れる改札って1つしかなくて。
でも当然社畜の群れは牧羊犬に追われるがごとくその改札に群がってるわけ。
その群がる社畜どもに向かって、ママ、

はい、とおりまーす。とまってくださーーーーい。」って言いやがったのよ。

いやあ。うん。

いやでもね、仕方ないとも思うのよ。
だってそこしか通れないんだもん。
 
「通勤時間にベビーカーで電車乗ろうとするな」って意見もあると思うけれど、人それぞれに事情ってあるわけじゃない。
どうしても病院に行かなきゃいけないとか。絶対にこの時間じゃなきゃダメって指定する病院だってあるわけだし。
改札も通れない世の中じゃやっぱり子供産みたくなくなっちゃうわよねポイズンでしょ?

だからさ、やっぱり社畜の群れは、ちゃんと止まるべきだったと思うのよ。
自称民度高い日本国民としては。なんかこう、英国紳士としてはね、みたいなノリで。

たしかにね。
ママさんは地雷風だった。
ベビーカー原色だったし。
フリフリついてたし。

何より、いきなり


「はーい、止まってください」

だしよ。大人の群れに向かってね。保母さんの声で言ったからね。




ところで話変わるかのようだけど私、奇抜さに対して寛容JAPANを目指してるの。

日本人って、自由を求めて外国旅行いくところがあるじゃない。
BBAなのにミニスカ履く自由っていうの?
女子なのに内股じゃなくて堂々とあるく自由っていうの?
そういう、欧米的な自由な空気が好きで旅行に行く面があるじゃない。

私、そういうのをもとめて海外にいくところってあると思うのね。

で、本当は私胸が扁平でケツ垂れてるけれどそんなこと知ったこっちゃないって顔して
ノーブラタンクトップにピチミニ履きたい。
外国の扁平で垂れケツのねえちゃんがやってるみたいに。

でもいちいち外国行くと高いじゃん。
だから日本でそういう寛容な社会実現したいじゃん。
他人のダサさを生暖かくスルーしてくれる、そういう空気、羨ましいじゃん。




だからなんだけど。私は奇抜ママがフリフリベビーカーで「止まってくださーい」っていうのを
心の中でスルーしようと思ったのよ。


ただ、あのね、一社畜としてひとこと言わせてもらうけれど。
出勤時に慣性の法則に抗うエネルギーなんて、
この寝不足の体には残ってないのよ。
まっすぐしか進めないの。


ただただやっぱり
ベビーカーが通れる改札はそこだけだったわけ。


で、この構図よ。
子連れママ対天下の社畜
それも、 通勤時は2割増しで気が立って獰猛になってる社畜よ。

最近、子連れママに対するハラスメントもけっこう話題になってるじゃない。

そう思うと、すごいわよね。

弱者VS弱者。


弱者すぎて、もうすでに逆切れして猛者化してる最強弱者同士の対決なわけよ。




だからさ、ここは譲り合いが見たかったわよね。美しき弱者同士ね。


でも両者譲らねえのよ。どっちも醜いのよ。

もう秒単位の強迫観念に駆られた社畜の強迫観念!
しかしママさんが通れるのはそこしかないという現実!



んだけど、その後さ、ママさんがさ


「ちょっとおお、止まるように言ってよ、ここしか通れないんでしょおおお!?」

って駅員さんにブチ切れてて。
ちょっともうね、このママ全国すべてのママに対する誤解を生むと思うんだけど。
ほんと、ママさん界でも迷惑だと思うんだけど。

とにかくね、彼女が当り散らした相手っていうのが、駅員よ。


出た!まだ弱者認定されてない日本の弱者No.1!

勤務中の店員。




どんなに通勤電車でエライ弱者様として幅を利かせていようが、
ひとたびタイムカードを押してお客様に相対すれば
神と畜生と言う関係になってしまう不思議構図の生んだ弱者!




そんで遠くからそれを眺めていた私は思ったのよ。



ああ、すべての諸悪の根源は「勤務中の畜生認定 」だ。


それがなくて、もう少しストレスレスで働いて、
残業断って家に帰って、ゆっくり寝て余裕持って通勤できたらさ、

エキセントリックママを避けてなおかつ生ぬるい目で見守る余力があったはずだと思うのよ。


あれ、最初のタイトルから逸脱した。
とにかく、お客様は神様文化は良し悪しがあるわよね。

あれ、これが結論でいいのか?