牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

サンクスギビング

ハロウィンが終わったらすぐに飾りを外して、
今度はサンクスギビング仕様になります。

といってもサンクスギビングモチーフは少なく、
学校には七面鳥の絵が飾られたりします。

この時期は秋っぽい風物詩を楽しむ期間って感じで、
クランベリーをつなげて木にかけてかざったりした記憶があります。

私が住んでいた地域には畑がたくさんあって、
この時期クルミを収穫しに行ったりしました。
リンゴ農園でアップルサイダーを飲んだのはとても心に残っている・・・。

サンクスギビングは食事がメイン。

ターキー、ビーツ、マッシュポテト、コーンブレッド、クランベリージュース、パンプキンパイ、アップルサイダー、マフィンなどを食べました。

七面鳥の調理:
(記憶があいまいなのでざっくりと)

・内臓等処理されているものが売られています。
 首だけ胴体に入れられたままだったりするので、取り出して、首の肉はそぎ落としてグレイビーソースに使います。

・首の穴等から野菜やお米を詰めます。

・胴体にたっぷりソースを塗って、温度計を刺します。ちょうどいい温度になると飛び出す専用の温度計がありました。

・胸を上にしてパンの中央に配置し、周りにジャガイモ等の季節の野菜を敷き詰めてオーブンで焼きます。


七面鳥の食べ方:

・お父さんが切り分けます。

・淡泊なお肉なのでグレイビーソースをたっぷりとつけて食べます。