吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

『エデンの東』挫折した人に「ティムシェル」の部分だけ解説してやるっち

あー、最初に。

エデンの東、決して読みにくくないっす。
古い作品の中でも、読みやすい部類だと思う。

なので、うちの夫みたいに、
冒頭文で4文字以上漢字が続いた時点で
「なーんだ、これ、中国語の本だよ」(素)って人じゃなければ読めるはず。

※うちの夫はけっこう読書家だが、読むのはすべて技術書だ。
天地明察』の目次見て「中国語の本?」と聞いたのは本当の話。

なので、基本は読んじゃうことをオススメ。
「あかん」言う人は以下、ざっくり要約。
若干のネタバレを含みます:



アダム言うお金持ちがいます。
双子の男の子が生まれたのですが、その直後、最愛の奥さんが家を出て行きぼーぜん自失状態。
子供たちが生まれて1年も経とうと言うのに、名前をつけることすらせず、自分の殻に閉じこもっています。

心の優しいご近所のサミュエルは、これを見かねて、
アダムをブッ飛ばして正気に戻します。
そして、聡明な中国人コックのリーと3人で、双子の名前を決めようと相談し始めます。

3人 「聖書に参考になる名前がいっぱいあるから、こっから探そう。」

サミュエル読み始める。

最初にアダムとイブがいました。アダムとイブに、カインと言う子供ができました。次にアベルが生まれました。
カインは主(しゅ、ね。神様ね)に農作物を捧げました。アベルは畜産物を捧げました。
主は、アベルの捧げものだけを大切にしました。

カインは怒り、アベルを殺してしまいました。

アベルの血を吸った大地はカインを呪いました。
主は、カインはもう大地を耕せなくなること、放浪の身となることを告げました。

カインは神に、『この罰には耐えられません。
あなたは大地から私を追い払い、私は大地の囚人であり放浪者になる。
私を見つけたすべての人が私を殺そうとするでしょう』と訴えると、

主は、『では、カインを殺したものは、7倍の報いを受けることとしよう』として、
カインに印をつけました。
カインは主の前から姿を消し、エデンの東にあるノドの地に移り住みました

サミュエル 「なんかこれ、 鬱系の話じゃね?」

アダム 「神様ひどくね?」

リー 「牧畜民族が書いた話だからしかたないんじゃね」

サミュエル 「でも、印をつけたのは守るためなんでしょ?」

3人 「なんかイマイチわかんね」

結局双子にはカレブ(アメリカ読みキャレブ)とアロンと言う別の名前を付けてその場は解散。

~数年後~

リー 「昔一緒に聖書読んだじゃん?その後気づいたんだけど、翻訳版によって、微妙な違いがあるんだよね。
神がカインに語りかける場面、

『汝が正しい行いをしたのであれば、受け入れられるのではないか?
汝が過ちを犯したのであれば、罪が戸口で待っている。
そして汝は彼(罪?)に望まれ、汝は彼を従えるであろう(thou shalt)』

って欽定訳ではなってるんだよね。
要するに、 カインは罪を支配する(⇒に打ち勝つ)って書いてあるんだよね。

でもアメリカ標準訳聖書では、
汝は彼を従えるべし(do thou)』
になってるんだ。これってけっこう違うよね。 」

サミュエル・アダム 「・・・そう?」

リー 「だからヘブライ語勉強して」

サミュエル・アダム 「まじ?」

リー 「原文に立ち返ったら、この違ってる部分に使われてた言葉は、
timshelって言葉だったの。調べたら、timshelは'thou mayest'と訳されるわけよ。
ようするに、『罪に勝ってもいいよ』って。」


thouとかmayest は古文です。thouとかtheeとかは今のyou。
mayestは今のmayに当たります。
mayとは、許可の意味であり、可能性の意味でもあります。
you may win なら、「勝ってもいいよ」でもあり「勝つかもしれないよ」でもあります。


サミュエル・アダム 「・・・で?」

リー 「アメリカ版は、人間に『罪に勝て』って命令してんの。
イギリス版は『勝てるよ』って約束してんの。
でもtimshelっていうのは、人間に選択肢を与える言葉なの。
それって世界で一番大事なことばじゃない?」


おいら解釈:
ミツバチが『もう蜜集めてらんね』とか思っても、
犬が『飼い犬にはなりたくねえ!』とか思っても、
動物には運命を変える能力が、神から(自然から、進化の法則で)与えられてないんだな。

ここ読んで、思ってたよりドスンと落ちてきた。

うちらはみんな、
「勉強しなさい」って言われて育ってきたけれど、
うちらが置かれていた条件は、
「勉強してもいいのよ」だったんだよね。
「自分で運命を掴み取りなさい」「掴み取れるはず」っていうか
「掴み取るという選択をしてもいい」と。

自分の望むように運命を変えようとしてもいいのよ、そのように動く自由があるのよ、と。
それは人間だけに与えられたものなんだよ、すげえよ、と。

『運命だった』、『運が悪かった』、『仕方なかった』という選択肢も与えられていれば、
抗うという選択肢も与えられているのが人間。