牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

憧れの新宿の漫喫いってみた記録

昔、ちょっと地方の漫画喫茶に行って、ほんと、衝撃を受けたことがある。

まず広い。だーーーーーっとマンガが並んでて、
奥にゲーセンみたいなのがあって、
反対側に無料の岩盤浴がついてんの。

そんで、ドリンクバーでソフトクリーム食べ放題。


「なにここディズニーランドのなかま!?」

みたいな、もうはしゃいじゃって。



その時は次の予定までの時間をつぶすために入ったんだけど、
一目散に岩盤浴に行ったわけですよ。
そしてあがってソフトクリーム食べて、
さあ、マンガを読んでやる!って意気込んで個室に戻ったら、

「さ、時間だ、行こう」って言われて。


ひどくないですか!?まだマンガを一ページも読んでないんですよ、ひどくないですか?


マンガ喫茶来た意味ないじゃん!ここマンガ喫茶なのに岩盤浴に入っちゃったじゃん!」

「自分で入ったんでしょ?もう行かないとダメでしょ!?」

「だってマンガ喫茶岩盤浴があったら入るじゃん!おしるこに栗入ってたらお得な気がしちゃうじゃん!ミッキーとスヌーピーが一緒に歩いてたらガン見しちゃうじゃん!」

「とにかくもう時間だから。」


ひどいです。私はその日1ページも漫画を読むことなくワンダーランドを後にしたのでした。


その後も近所の漫画喫茶に行ったりはしたのですが、
そこはなんともしょっぱいところで。

なんかタバコくさいし。
席狭いし。
あんまり居心地がよくなくて、あのかつて行った場所とは程遠いんですよね。

なにせあそこは、店内も明るくて清潔で、すごくイイ場所だったものなあ。



そんな私がですね、ずーっと憧れていた場所があって。
それが、新宿の漫画喫茶ですよ。

テレビで見たんですけどね、
新宿の漫画喫茶はなにしろ「げきせんく」?だからですか?
すごいんだそうですよ。

入っただけで、ネイルが無料でできちゃうとことかあるらしいんですよ。

すごくねえか!
ネイルってけっこう高いぜ!


うちネイル禁止の家ですが(夫が嫌い。あと最近禁止って打とうとすると金枝って変換されるの痛い。)
ネイルしたい。新宿の漫画喫茶でネイルしたい。
それって、高級ホテルで泊まらず仮眠だけしてきてやったみたいな、
中華料理屋でカルボナーラ頼んだったみたいな、
なんだろう・・・複合感?(造語)。

とにかく、なんか楽しい。


そんなわけで、ネットで調べて一番有名っぽかったマンガ喫茶に行ったわけですよ。
マンガ喫茶マンボー 店舗詳細
このサイトをみただけでも出てるでしょう、ワンダーランド感。


ちょうど新宿に用事があったんでね、その帰りに。
すごく感じのいい店員さんが応対してくれまして。
「あ、すんません、新宿さ出てきたんで・・・」っておのぼり感をまるだしにしながら、
利用料金プランが計算できず口あけっぱなしで通常プランにしてきたわけですが。


まず、入ってみて一番最初に気になったのが



やっぱタバコくさい・・・・・・



受付付近はちょいタバコくさかったです。
でも奥に入ったら大丈夫。


蔵書数はそこまででも?
もっと、図書館みたいにずらーーーーってマンガが並んでて、
「おおおおお!日本にはこんなにたくさんの漫画があったのかー!」ってなるのかと思ってたけれど、
そこまででもなかったです。

とはいっても、主だったものや新刊とかはだいたい探せばあるんだろうな。

あと、途中まで気づかなくてけっこう時間が過ぎちゃったんだけど、
地下にもう1つフロアがあって、女性向けの漫画は主にそちらにありました。
そこのフロアがけっこうタバコの匂いがきつくて・・・。

ネイルと岩盤浴はなかった…
何も調べずに行った自分が悪いんですが。
なかったっす。シャワーはありました。

もう一度調べたら、渋谷の方にあるみたいですね(バカ?)
今度必ず行ってみます。

ちょっと暗い
明らかに泊まってる風の人がいました。
男性で、シャワー上がりって感じの格好で歩いてて。
奥の通路が暗くて狭くて、ちょっとだけ怖かったかも。

コスパがすごい
3時間パックで900円(上のウェブサイトだと1,000円ってなってるけど、900だったような?)。
プランにしようか迷ったけれど、なんとなく通常プランに。
気づいたら結局しっかり3時間いたんだけど、1500円程度。
7、8冊読んだと思うから、すごいコストパフォーマンス。

時間で言うと映画よりうんと安いし、
時間あたりの情報量はDVDとかよりもいいし。

わたしね、マンガって日本の大事な文化だーって思うから、
なるべく正規品を買わなきゃ、って 意識があるんだけど・・・・・・・
こんなに金額が違うと、買わなくなっちゃうね・・・・・・。
実際、いつもマンガでも読もうかな~って思うと、
『でも400~700円くらいのものを20分くらいで消化しちゃうのか・・・』って思って、
いつもなんとなく手がでなかったんですよね。。。




ちなみに今日読んだ漫画はコレ。

http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=umeyablog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4088795652&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr
フランス革命前に実在した死刑執行のストーリー。
題材が題材なのでグロ注意だけど、おもしろい。
そんな人がいたのか~と。続きが気になります。
絵もすごくきれい。こういうの、画くのどんなに時間がかかるんだろう。
そう考えるとマンガって高くて当然だよね・・・。