吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

越後湯沢が遊べる

越後湯沢。
スキーする人なら冬に行くと思う。

けどここ春もそこそこ遊べる。特に駅中。駅の中で遊べるの。

①吊るし雛がすごい


世界観がすごい。吸い込まれそう。吊るし雛は伊豆の習慣らしく、昔は長女の初節句に、無病息災を願って飾ったんだって。


この越後湯沢駅の吊るし雛は、東日本大震災へのお見舞いの気持ちを込めて作られたそうで、
テーマは「雪うさぎの旅立ち」だそう。

②日本酒飲み比べが楽しい!

駅構内の「ぽんしゅ館」では日本酒の飲み比べができます。
500円でおちょこ5杯の試飲が可能。


いっぱいあります!


やっぱり人気ランキング高いものはおいしい!
試飲して、ウィスキー樽で貯蔵した日本酒を購入。

楽天でも発見↓ ↓ ↓ (コレ、おすすめですw)


日本酒なのに口の中にウィスキーの香りが広がる!
お土産に持っていった人にも大好評でした。

ぜひ試飲して好きなものを探してください。
ぽんしゅ館の中で買えます。

③麹カフェ要チェック


越後ならでは!
麹ドリンクがそろった麹カフェが楽しいです。
ジンジャー麹ドリンクを飲んでみた。

ジンジャー味の甘酒。おもしろい・・・(甘いけど)

麹カフェ (Kouji Cafe) - 越後湯沢/カフェ [食べログ]



越後湯沢は上野から特急で2時間半、
ちょっと都会の喧騒を離れて静かに過ごしたい時に手ごろにいける。

理想のステイは、駅前のHATAGO井仙に泊まること。
HATAGO井仙は、 ステイの目的に応じて、
書斎風の部屋・温泉付きの部屋・囲炉裏のある部屋などがある。
食事も地元の食材を使ったこだわりのあるメニューで、
ぜいたくな時間が過ごせる。

本と作業用のPCを持ち込んで、ずっと宿でゆっくりする。
おいしいもの食べて、温泉につかって。


時々気分転換に、駅に行ったり、湯沢なつかしお宝館に遊びに行ったり。
HATAGO井仙の中のカフェもすごく雰囲気がいい。