吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

レモンソルトを使って料理した。(苦戦しながら)

冬は国産のレモンが手に入るってゆーんで、今話題のレモンソルトを作ってみたよ!
ほんと話題ジャン?レモンソルト話題ジャン?

ハッキシ言ってさ、 何に使うといいんだかわかんねーんだわよ。
いい、いい言うけど、サーモンにかける以外あんまり用途思いつかねーんだわよ。

だからちょっとあおられちゃった感はあるんだけども。
作ってみた。

今回使った塩でございます。


分量計るのとか嫌いなんで適当に入れたりました。

密閉容器持ってないので熱湯消毒したタッパー使用。
これでレモン2個分です。
分量超適当。全体に塩がついてればいんじゃね? みたいな。

1日目: すぐに塩がとけた。
3日目: 味見。しょっぱい。濃縮された塩味。海並み。レモンの皮のせいか苦みがある。これでほんとにうまくなるのか・・・・・・。
7日目: はなまるマーケット鶏つくねとクレソンの鍋作ってみました。
     お味は・・・特に感動もなく。すごくまずいというわけでもなく。でもレモンソルトの何が効いてるのかもよくわからず。リピート予定ナシ。

その後1週間ほど忘却のかなたに。
ちょうどいい密閉容器が現れたので、移し替える際にいろいろ試してみたわけです。
この時点で味見すると、まだ苦みはあるものの、3日目に比べるといくぶんかまろやかに。

レモンスライス3枚ほど取り出し、一晩、鳥もも肉にひっつけてビニ袋に入れておく。
翌日よく焼く。

なんだこれうまっする!

なぜじゃろう、鶏肉がテンダーになった気がするぞよ。
ほんのーりとした塩気、それ以上足さなくて充分。
ちょっとだけ苦みがあるけれど悪くない。
レモンの香りはほんとにうっすら。

さらに、オリーブオイルで溶いてサラダにかけたりも。
こいつも悪くない。

さすがはなまるを賑わせるだけあって、なかなかの実力ざます。

まだこれ以上のレシピは見つかってないんだけど、
長持ちするようだし、ゆっくりお付き合いしながら、いろいろと試そうと思います。
次回はサーモンに乗っけて焼く予定。