吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

いらん紐と布でいくつ風呂敷カバンができるか

風呂敷かばんってあるじゃん。
デパートとかにもハンドが売ってて、自分で作るタイプの。


これなら自分で作れないかな~とふと思い実験開始。

どうせなら安くやりたいので100円ショップでDカンGET。


もう1つあると便利なのは布用ボンド。
まずはDカンに適当な紐を括り付けます。

適当な布を半分に折って長方形にし、それぞれ合わせた端を片結びする。


そして合わせてDカンに通し、ベルトと同じ要領で閉める。


こんな風になります。柔らかいスカーフで作ってるので、モノを入れると形が崩れてしまいますね。

もう1種類。
まずは半分に折って三角形に。
三角形の底辺の両側を片結びに。


折る方向を変え、片結びにした結び目を、折った内側にたたみ入れる。



さっきと同じ要領で、結んだ両側をDカンに通します。


この結び方だと折り目が模様のようになっていいのですが、
もう少し固い記事でやった方がいいですね。
これはハンカチなので・・・。

もいっちょ、固い素材で。
2つ折りにして、合せた端を合わせてDカンに通します。
固い素材なので両側に穴があいています。ポスターとかを持ち運ぶのにいいかも。



以上、家にある紐と布と100円ショップのDカンでまあカバンは作れますが、
やっぱり紐が切れそうで不安ですね。
また、使う布も、ハンカチやスカーフは柔らかすぎたり小さすぎたりで、
風呂敷が最適なようです。

製品化されて売られてるのには理由があるということですね・・・

12月3日再入荷!!◎風呂敷ハンドDL
12月3日再入荷!!◎風呂敷ハンドDL
価格:3,780円(税込、送料別)

広告を非表示にする