牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

ザックリ新年会で紹介。ファミマのお惣菜を使った豆ちらし

今年の新年の「ざっくり新年会2014」内コーナーの、
Y's キッチン内で紹介していた、

ファミマコレクションをつかったレシピに挑戦してみました。

作りたかったのは「枝豆とひじきのサラダのちらし寿司」

さて。買ってきた材料はこちらです。


あり……? 微妙に間違えちゃった?
これは枝豆ではなく豆ですな。まあ……いっか。

なお、このサラダ、コンビニで売ってるものにしては意外と原材料がちゃんとしているよう。
気になるのは水酸化カルシウムだけ。
水酸化カルシウムは大量に食べたり、目に入れたりしなければ問題ナシ。
こんにゃくに入っているらしい。
こんにゃくは目に入らないからだいじょぶだろ!

ただし、ひじきは中国産。
昨今中国産の食品に関する事件が多く、環境も問題視されている中で、
ヒ素を溜めこみやすいと言われているひじきが噂の中国産はいかがなものだろう。


さて。トッピング用に
卵を薄く焼いてみました。


サラダをご飯に混ぜ込みます。


くりぬいた卵を載せて完成。
ああ……卵のくりぬき方が不器用でぜんぜんうまそうに見えねえ。

お味ですが、サラダに結構酸味が効いていて、
確かにちらし寿司っぽい感じです。
この上にさらにネギを散らしたらおいしかったです。

悪くないし出されたら普通に食べるレベルだけど、
自分で作ってまた食べるかって言うと……作らないね。

こんどはちゃんと枝豆とひじきのサラダで作ってみます。