牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

帰国子女が見た日本人観光客の20年




「おばさん」で画像検索したらエッチなのばっかり出てきて、
ちょっと勇気づけられた今日この頃です。

いまでこそお上品大国となったニッポン。
高笑いしながら「他のお国は下品ざますわね」みたいな感じだけど、
なにげにバブル期の日本人観光客ったら、

そーーらタチが悪かった。

だって想像もしてみてよ。

今「キレる老人」ともてはやされる層がときめく中高年だった時代よ。
マナーがいいはずもないじゃない。

もう、公共の場所でスルメ食うわビールかっくらってぎゃーぎゃー騒ぐわ
猫背のペンギン歩きでブランドショップに駆け込むわ

中でも一番強烈で忘れないと思うのは、
空港でのこと。
成田からの直行便を降りて入国審査の前。

12歳くらいの白人の少女がこわばった顔でプルプルしてると思ったら

後ろから日本人の中高年おばばにポニーテールひっつかまれてやんの。

そんで、おばばは、
「見て! 見て!金髪よ!」 って言ってものどもを集めて、
少女の後ろにばばあの大集合ですよ。
そんで少女はもうひたすらプルプルしてんの。おびえて動けん状態なの。

そんでおばばたちはひとしきりポニーテールを引っ張ったりして遊んだ挙句、

馬のしっぽみたい

いうて毛をリリースしよったからな。



それだけじゃないで。
女子トイレが混んどったんよ。

こういう時におばばってどうするか知ってる?



「あーた、こっち、こっちよ。こっちすいてるわ。」 言うて


男性用トイレに入っていくんよ。

 集団で連れだって。
 出てくる白人男性の

「オゥ マイガー」な顔が忘れられんっちゅうの。


そんなわけだから、日本人って、昔からずーっと上品だったわけじゃないのよ。
そう思うと、 ほかの国の人が暴れててもぜんぜん寛容な目で見れちゃうわ。