吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

外国人によく聞かれる質問と切り返し方

まだまだ、日本に対する偏見(とくに西洋諸国ね)は多いっす。
たまに「なんでそんなに知ってんの!?」っていう、
日本人より知識ある人もいるけどね。

ちょい失礼な質問に対してはこんな風に返してます。


Q. なんで日本人はクリスマスを祝うの?

外国人にめちゃめちゃよく聞かれる質問ですが、これはおかしなことでもなんでもないと思うのです。

A. 超多神教だから!

大昔から宗教を取り入れるのは日本の得意技。
日本人の宗教観は常にあいまいで寛容。
インドから、中国から、西洋からたくさんの神様を取り入れて、
結果今800万柱もいらっしゃいます。

だからキリスト様を崇めるのも無理のないこと。
日本ではキリスト様も10月には出雲に行かれるんじゃないでしょうか。

類似の質問として「なんで歌詞に英語入れるの?」「なんで西洋風の名前つけるの?」にもこんな回答ができます。
「中国風の名前をつけるのと同じ理由」です。
日本は外国のものを取り入れるのが得意&大好きなんです。別に西洋にかぶれてるってわけじゃない。過去は中国ブームで今たまたま西洋ブームなだけ。


Q. なんで日本人は天気に関わらずそのシーズンのファッションをするの? 

これはどちらかというと、暑がりの外国人の勘違いによるものですね。
コーカソイドにはTシャツで過ごせる小春日和も、日本人にとってはまだまだ寒いのです。
そこんとこの説明をしてもいいと思うけど、もうちょっと色気のある切り返しをするなら、

A. シーズンは日本人にとって大切なものだから

古くから日本人は「季節」をこよなく愛しまくった。
その季節に合う服を着て、その季節をとことん楽しみつくそうとする。
だからその季節は季節に合った服を着たい。そういうこと。

f:id:BTAD:20150926215142j:plain
ただし、「寒さに強い」という自覚はあるらしい。


Q. なんで日本人は電車で寝るの?

これに加えて、「なんで自分が降りる駅で起きられるの?」もよく聞かれます。

まあ……正直かっこいい習慣とは言えませんね。
働きすぎなんですが、早くこの悪習がなくなることを願ってやみません。
とりあえず自分はこう回答しています。

A. ありゃ目つぶってるだけやねん

こういうしかありませんね。
本気寝じゃないから!
目をつぶって疲れをとってるだけ。他の人との密接感も緩和されるし。

たまにほんとに寝てる人いるじゃん! って指摘されたらぐうの音も出ませんけどね。


Q. なんで日本人は質問しないの?

これもよく聞かれます。「自分の意見がない。政府によって意見を封じ込まれている」みたいな見方までされます。
どっかで根は第三世界であることを期待してるから、「抑圧」ととらえられてしまう。

A. 「大和」という言葉を教える

日本はね、昔大和と言ったの。
グレート・ユニティー。グレート・セーム。
和が、同じ報告を向いて同じ意見を持つことが、何より美しいと考えられているの。
これは価値観なの。

この説得、やたらとなっとくしてもらえたことがあるので、よかったらご利用ください。


Q. なんで選挙にいかないの?

なんで? それは多分日本人が平和ボケで楽観主義者だから!
とは言いたくないので、こう答えています。

A. 「平和だから」!

でもね、実際にこれにつきると思うんです。
平和で、豊か。
不景気不景気と言っても、餓死する人は多くない。ニュースで報道されるくらいだから、やっぱり多くない。
そして誰に投票しようがしまいが、多分戦争に巻き込まれない。徴兵はされない。今のところ。

今のところ、周囲にテロに合う人も凍死する人も無実の罪で投獄される人もいない人がほとんど。
恵まれてるんです。幸せなんです。

でも選挙はいこうね・・・・・・。