牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

二度寝してしまう8つの原因と撲滅方法

冬は特に、起きてもまた寝たくなっちゃいますよね……。
だけど、起きてみて貴重な休みの日がほとんど過ぎていたことに気づいた瞬間って、すっごいショックじゃありません?

とはいっても、前日どれだけ早起きしようと思っていても、朝になるといろんな言い訳を思いついちゃうんですよね。ありがちな8の言い訳と撲滅方法とは。

寒い。

暖房をつけて、まずはシャワーに入っとけ! 部屋が温まるまでヨガで体を温めて!

今日は特に予定がないし。

2時間の間に1冊本が読める! 週末が半分終わってた時のショックを思い出すんだ!

昨日忙しかったから、休憩が必要だ。

2度寝しても疲れはとれない。それなら今起きて昼寝がベスト。

なんだかちょっとだるい。寝たら治るかも。

起きてりゃ治る! 寝ても体中が痛くなるだけだぞ!

いい夢を見たから続きが見たい

今記録しないと確実に忘れるぞ! 起きて楽しい続きを考えるんだ!

自分には2度寝する権利がある!(だって気持ちいいんだもん)

起きてできる気持ちいいことがいっぱいあるよ! とりあえずおいしいもの食べて血糖値上げよう。

昨日寝たのが遅かったし

また寝たら今夜も遅くなるよ。

明日ちゃんと起きる

それ……失敗する人の常套句や!!


2度寝って気持ちいいですよね……でも昼近くに起きた時の後悔はすさまじい。
朝一に朝日を浴びて体内時計をリセットするのが一番といいますが、
住宅事情によっては、また女性は日焼けが怖いし簡単にはできないですよね。

大事なのは夜を見直すことだそうで。
寝る前にはパソコン・ケータイ・テレビを見ない。
決まった時間に寝る。
夜食べない。

でもな~難しいよね。金曜日の夜なんて、ゆっくりテレビ・ケータイ・おつまみで夜更かしがご褒美ですもの。