吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

脱ポテチ。スナック代わりになる野菜おやつ3つ

1.ピリ辛レンコン

f:id:BTAD:20150927233858j:plain



鍋にごま油を熱し、弱火で輪切りの鷹の爪1本分を温める。
 ※強火だと焦げるのでじっくりと。これで油に辛さが移ります。

輪切りのレンコンを両面炒める。
厚さはお好みですが、5㎜弱がおすすめ。

両面に焦げ目がついたらつゆの素を振りかける。
だいたい10cmに対して大さじ1.5くらい。ちょっと濃いめにつくるといい香りがします。

また両面、ちょっと焦げるくらい焼く。

香ばしい~いい匂いでしょっぱくてピリ辛。
ゴマを振りかけてもおいしい。

2.インゲンのオイスターソース炒め

f:id:BTAD:20150927233925j:plain

インゲンを水、少量の油と一緒に鍋に入れて、 3分ほど蒸す。
後は蓋をとって水分をとばす。

水分が飛んだらそのまま軽く炒めて、ちょっと焦げ目をつける。
 しなしなになったら火を消して、オイスターソースを一回しかけてよくからめる。

インゲンの甘みがおいしーいおやつになります。

3. 山芋炒め


f:id:BTAD:20150927233950j:plain
山芋を5㎜ほどの輪切りにしてレンジでチン。
両面を強火でよく焼いて、表面がカリカリになったら
つゆの素。
レンコンと同様、10cmに対して大さじ1.5くらいでOK。
こっちもお好みで鷹の爪を入れて。

レンコンとほとんど同じだけど、こっちはホクホクしてまた違った食感です。


うちではけっこうおやつにコレで喜んでもらえてます。