牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

今日の晩酌 フローズンビールとイカ肝の沖漬け

ひっさしぶりのお酒!

そして初のフローズンビール飲んできました。


泡の部分がシャリシャリしていて口当たりがいい感じ。
長く置いておいてもぬるくならない。
ただし、他のフローズンドリンク同様、泡の凍った部分が口に入りにくくて余るので、
スプーンか何かがほしいところ。

写真撮りそびれちゃったんで、これは売ってるやつです……

イカ肝の沖漬け。凍っている状態で出てきた。
お味はイカの塩辛の臭みをぐっとえぐくして、苦みを加えた感じ。
塩辛からまろやかさをすべて差し引いたというか。好き嫌いありそう。
軟骨部分はこりこりしてておいしい。

しかし、ビールに合わせるもんじゃないな、と。
これは日本酒をぐいっと飲みながら、その合間に舐めるのが正解と思われる。

久しぶりのお酒のうえ、やたら飲みやすかったので一杯で頭が起こせないほど泥酔……。