吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

本気で流行ってるそうなんよ……だからグラノーラ3種比較してみました

グラノーラが流行ってるって言うじゃありませんか。

いや、グラノーラって!
なんであんな牛の飼料みたいなもんわざわざ食わなあかんねん。
グラノーラっておかんが無理矢理食わせるやつやんけ。

と、無駄な反抗心を起こしていたわけですが。
先日スーパーに行ったら、やったらめったらいろんな種類のグラノーラが並んでいるではありませんか!
棚の下から上まで積まれたグラノーラを見て改めてブームを実感した私。

やべぇ、グラノーラ食べなくちゃ!

で、結局ドハマりして今に至る。

1. バリュープラス フルーツ&ナッツ グラノーラ


f:id:BTAD:20150927235336j:plain
結論から言うと一番おいしかったのはコレ!

ココナッツの香りが聞いてて、フルーツの分量もバランスがいい。
噛みごたえがあるので歯が弱い人には不向きかも。
っていうか、固い固い。ボリボリ言うわけ。自分はこれが好きなんだけど。

2. ケロッグ フルーツグラノーラ

f:id:BTAD:20150927235432j:plain

同じケロッググラノーラでも、種類がいろいろあったのでフィーリングでこちらをチョイス。

フルーツグラノーラと謳ってるだけあってフルーツの分量が多い。
っていうかほんとに多い。
とくに底の方に行くともうフルーツの方が多いんでないかってくらい。

グラノーラにフルーツが入っているというよりは、パフの入ったドライフルーツを食べているように感じるレベル。
まあ、いいんだけど。

3. カルビー フルーツグラノーラ フレグラ

f:id:BTAD:20150927235521j:plain

近所のスーパーで500円超えていて、ちょっと割高感。と思ったらどうやらサイズがでかいようで。

さて実力拝見。
3つの中で一番シリアルっぽい。ちょっと粉っぽいかな……。




ココナッツの香りが強くてフルーツが多いのはどれも共通している様子。

健康にいいから食べてるはずのグラノーラなんですが、原材料には「ピロリン酸鉄・乳化剤・漂白剤(亜硫酸塩)」なんて書かれてるものが。

んん……?
なにそれ大丈夫?

原材料にカタカナまたは漢字が並ぶと私の中の「健康じゃないかもレーダー」が反応する。

ピロリン酸鉄は鉄分を補うために使われる栄養強化剤でベビーフードにも使われているらしい。ということでこれはとりあえず安心。
亜硫酸塩だけ、人体に決していいものではないらしい。ただ、微量なので問題ないそう。ワインの酸化防止などに使われているものだそうだ。

他にも野菜グラノーラなどもあって、そちらもいずれレビューしてみたい。野菜のグラノーラはちょっと勇気がいるけど……。