牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

アブラカダブラ……よく考えてみたら意味を知らなかった

突然思ったこと。

アブラカダブラってなんだ。
子供のころから知ってるけど正体がわからない。

ある本を読んでいた時に、
『アブラカダブラとはアラム語で「私は話しながらも作り出す」あるいは「私は話した通りのものを作り出す」という意味』だと読んで急に気になった。

ちょっと検索してみたら、本来の意味は不明なんだそう。

 2世紀に、カラカラ帝に仕えた医者のクインタス=セレナス=サモニカスが、
マラリアを治癒するまじないとして、アブラカダブラの文字がデザインされたアクセサリを身に着けるとよい』と書き残していたのが、今わかっている最初の記録らしい。


ロンドンっ子がこの文字を扉に掲げて黒死病を避けようとしていた時代もあった。
(と、ロビンソン=クルーソーの小説に書いてある。)

大昔から今まで、意味も分からず広く使われている言葉なんだな~