牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

メーカーフェア1日目

日本科学未来館にて開催中のメイカーフェアに行ってきました!

新しいツール、そして昔からあるツールへの当たらしい発想の応用で
みんな手作りながら、様々な刺激的な展示がありました。

すごい人で大混雑だったけど……明日予定がない人はゼヒ!

f:id:BTAD:20150928002005j:plain
ドラムを演奏するアシュラくん。たくさんの腕が動く様子がかっこいい。


f:id:BTAD:20150928002040j:plain
割とアナログな展示も。すごく好きなデザインだ……。


f:id:BTAD:20150928002130j:plain
ちょっとわかりにくいんだけど。レゴでできた画面ではマリオが動いている。
そこにレゴブロックを 追加していくと、マリオがそれをブロックと認識して、ちゃんと避けたり飛び乗ったりしてくれる。
説明が難しいので、実際に見てみるのが一番かも。


f:id:BTAD:20150928002245j:plain
パーツは3Dプリンタで作成可能。そのため自分の好きの素材を選択でき、最低4万円から電動義手が入手できるように。


f:id:BTAD:20150928002412j:plain
3Dプリンタの展示がたいへん充実していた。
思ったほど層の模様が出ないんだね。これから一家にこれ一台って時代がくるんじゃないだろうか。


手作り感満載なブースにもおもしろいアイディアがちらばってる感じ。


100枚近い写真を撮ったんだけど、紹介しきれないので、
興味ある人はぜひいってみてくださいー