吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

パーシー・ジャクソンを見る前に知っておくといいキャラクター(オデッセイ編)

ギリシャ神話を語る上で欠かせない知識が、ホメロスのイリアッドとオデッセイ。
イリアッドの大部分はブラピ主演、トロイで映画化されている。

が、パーシー・ジャクソンシリーズにはイリアッドの続編、オデッセイから登場人物が多く出てくる。
ポセイドンの息子のサイクロプスも出てくるし、実は、ナウシカもオデッセイの登場人物から名前をもらってる。

トロイ戦争の帰り、ポセイドンの怒りを買ったギリシャの将軍オデュッセイウス(ローマ名:ユリシース) は、地中海を何年も放浪することになる。
長い年月をかけて妻と息子の元に帰り着くが、それまでに様々な不思議な島に立ち寄る。

以下が、彼が立ち寄った島で出会った人物の一部。

セルスィ (キルケ―)


f:id:BTAD:20150928002630j:plain
オデュッセイウスがアイエイエ(アイアイア)島で出会った、ハーブを使う美しい魔女。 この島にはたくさんの猛獣がいるが、すべてセルスィによって変えられてしまった男たち。
神々の助けを得て彼女の魔法を見破ったオデュッセイウスは、1年の間一緒に暮らす。2人の間に子どもたちがいたとも、セルスィの娘とオデュッセイウスの息子がそののち結婚したとも。

ライストロゴニアンズ


人を食べる巨人の一族。穏やかな海にある断崖絶壁の島に住む。
ギリシャ人は、彼らはシシリアに住んでいると信じていたらしいが、当時のシシリア人は大柄だったのだろうか。

サイレン(セイレーン)


美しい歌声を出す海の魔物。鳥の体に、女性の頭を持つ。
声に惹かれて船をその方向に進ませると座礁してしまう。
オデュッセイウスたちは、セルスィのアドバイスに従って、耳に蝋を詰めてその声をブロックした。
ヨーロッパに伝説が伝わり、次第に2つの尻尾を持つマーメイドの姿として伝えられるようになっていった。
今ではスターバックスのロゴとしてよく知られています。