吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

実はけっこうオススメ 布ナプ生活

男性の方失礼。生理の話です。

 かなり有名になってきた布ナプキン
実は使い始めてしばらくたつので、使ってみて感じたメリットデメリットを紹介します。

結論から言うとすごくイイ。
でもちょっとめんどくさい。

メリット


まず、ナプキン特有のムレ・チクチク・接触部分の傷みなどがナイ。
下着と同じ感触。これは本当にありがたい。

また、最近では使い捨てナプキンの有害物質が体にしみだしているという説もあるので、
そういうものがなさそうなのも安心。

もう1つ、柄がかわいいので、生理中でもちょっとだけテンションが上がるというプチメリットも。
ナプキンを買うたびに感じる嫌な気持ちが軽減されるのがちょっといい。

デメリット


・洗うのが面倒
私の場合は石鹸で手洗いして汚れを落としてから普通に洗濯機で洗っていますが、
本当は専用の洗剤でつけ置き洗いがよいそう。
ただ、今のところ手洗い⇒洗濯機で問題なさそうな。

・外出先で取り換えられない


これ。
会社には持っていけません。はずしたナプキンを持ち歩くのは嫌ですし。
結局、週末のみ使っています。

・漏れる


テープで固定できず、ボタンで留めているだけなので多少なりとも動きます。
なので、姿勢によっては漏れてしまうので、多い日は用心が必要。コマメに替える必要があります。
夜とか外出には向かない。

・高い


けっこういいお値段でちょっと躊躇しますが、個人的には買ってよかったと思っています。
ちなみに購入したのはこちら。
お試しセットで、薄めと厚めのものが入っているので、初めての人にはオススメだと思います:



デメリットは多いけど、やっぱり生理中の不快感が軽減されるのは大きい。

広告を非表示にする