牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

StandLive行って来ました

吉本StandLiveに行って来ました。

何気なく誘った母がすごく乗り気になり、母とともに。
うちの母、自分でも50を過ぎると人間は子供に戻るのって言ってますが、この日のはしゃぎ方は本当に子供を遠足に連れて行くみたい(w
自分の子供とイベントでどこかに出かけることって最近少なかったから楽しかったのかも。


さて、イベント、すっごくよかったです。
私の想像では、せいぜい芸人たちがまとめて出てきて多少トークをするだけで、しかも大量の人でほとんど何も見えずヘロヘロに疲れて終わるのが関の山だったんだけれど、その予想がすべて覆されるしっかりした会場のセッティング。

会場は広くて、立っていても近い位置で快適に見られたし、休憩所の広さ、お店の充実度や数なども完璧。
お客さんのマナーもよくて、7時間の長丁場を疲れずストレスためず、しかも心行くまで楽しめました。

その上、予想していたよりもずっとしっかりネタをやってくれたことにびっくり。

メインステージの芸人は1組10分以上出てました。


一番最初に出て来たオリエンタルラジオは、
「武勇伝」とよくやっている「ことわざ」と新ネタ(かな?はじめて見た)「名言」と、続けてやって、めちゃくちゃ場を盛り上げてくれました。

オリラジ藤森、よくイケメンと騒がれているけれど、いつも「そうかな?」と思っていたが、
実物、
かっっっこよかっっったぁ・・・・~~~!!
顔がきゅっとちいさくて、目鼻立ちが整っていて。

母も同意見で二人で大盛り上がり。


そのままレイザーラモンHG&RG。
テレビよりずっときもかった!!(笑)。「暖めてやる」と言って股間に直に入れてたホッカイロを投げてきたときには、ステージ近くにいたのでびびった~

続けてジャリズム、$10を見た後、藤井隆島田珠代宮川大輔が歌って踊ってから休憩に。
藤井隆は、出てきただけで、会場の空気がぱっと明るくなるような気がしてとっても素敵でした。乙葉の話をするときに、ほのぼした幸せそうな感じがするとは前から思っていたけれど、そういう人間関係を作れるいい人なんだろうな、なんて思った。

ちょっと休憩して次は2丁拳銃ネゴシックスを見てから、もの真似芸人のステージに。
ここではココリコ・藤井隆がMCを、友近が審査員をやっていたので、友近・ココリコファンの母が大喜び。友近、ちゃんとキャサリンやって母を喜ばせてくれたし(w。ありがとう友近(w
ここでも藤井隆は自分より若手に気を使って後ろに立ったり落としたものを拾ってあげたり、滑ったのを機転を利かせて助けてあげたりと…うーん、本当に素敵な人だ!

もの真似芸人ではアムロ・レイやってる若井おさむやチャド等を見て、またメインステージに戻り森三中・ガレッジセールを見た。
どちらのネタもはじめて見たけど、母と共に「さすがだねー」と大満足。

次に、サブステージの方で南海キャンディーズチュートリアルが始まったのでそちらに移動。
が、こんなにファンが多いコンビを小さなサブステージでやったものだから、すし詰め状態!このステージはほんと、しんどくて、正直「早くネタ終わらしてくれへんかな…」ってちょっと思ってしまうくらい疲れてしまった。

疲れはしたものの、南海キャンディーズはおもしろくて、狭い中で体をよじって笑ってしまった。
チュートリアルはきっついシモネタで来ました(笑)。でも、あれくらいかっこいいと、シモネタも不快にならないものね…って、私がおばさんになったからだろうか。

その次は喉自慢芸人の歌を聞く。
MCはガレッジセールとしずちゃんで、友近オリエンタルラジオ藤森、山ちゃん、山崎邦正、レギュラー松本、笑い飯哲夫、とろサーモン久保田、アジアン隅田などが出てきました。

会場内には3ステージあり、常にどこかで誰かが芸をやっている。どうしても全部は見られないようになっているので、
今回涙をのんで陣内智則は見送り。一度ルミネに見に行ったことがあるので。たむけん、アジアン、千鳥も飛ばし、ムーディ勝山だけは私のうっかりで見逃し(><)!

そしてラストステージはメインステージに戻り博多華丸・大吉今いくよ・くるよブラックマヨネーズ、ココリコを見て、全員登場のエンディング。

なんて盛りだくさん!!!
個人的に応援したいブラックマヨネーズも面白かった!これからもがんばってほしいなぁ。



で、帰りの特急電車の中で母と、
「山ちゃんはすごいね、気持ち悪いって言われてるけれど、やっぱり山ちゃんがいるから南海キャンディーズはあんなにおもしろいんだよね」と盛り上がっていた。
降りるとき、何気なく後ろを見ると、帽子を目深にかぶった目つきの悪い赤眼鏡小太りが。

山ちゃん真後ろに並んでた。

つい直前まで山ちゃんがおもしろいという話題で盛り上がっていた私はホームで思わずめちゃくちゃ気持ちを込めて
「すっごくおもしろかったです!」
と言ったところ、
意外にもとってもうれしそうな笑顔でちゃんと目を見て、「ありがとうございます」と返事してくれた。そんなこと言われなれてて、さらっと流されるかなと思っていたので、うれしかった。

どうせ会うなら他の人がよかったな、と後で母。
でもさ、そこで陣内智則にでも会ってたらどうよ!?
ノリカを見慣れた彼と握手するときに、さぞかし彼の目には醜く映ることでしょうよ!?まともに目を見られないでしょう。私的には山ちゃんでよかったよ(笑!

大満足のGW一日目。
ちなみに、ついこの間「花のれん」を読み終わったばかりなのもあって、しばらく吉本にはまりそうです・・・